お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

おかし作りを始める前に!

こんにちは

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

お菓子作りに挑戦したい人に

まずはいきなりおかし作りをすると言っても

なかなかできないですよね!

 

 

そこで今回はお菓子作りをするときに

必要なお話をしたいと思います。

 

 

これを見ればあなたは

お菓子作りをもっと楽しくでき

いろんな種類のお菓子作りに

挑戦ができるようになります。

 

 

逆にこれをみなければ

そもそもお菓子作りができないかと思います!

 

 

お菓子はまず基本的なことができてないと

何度やっても失敗してしまいがちです!

 

 

お菓子作りの成功の秘訣は

根本的なところです!

 

 

なのでまずは今回は

お菓子作りを始める前に

必要なお話をしたいと思います!

 

 

あなたはこんなこと思ったことありませんか?

 

 

まだ初心者でお菓子作りを始めようと思ったのですが

そもそもお菓子の器具を持ってない

そもそも何が必要なのかがわからない

 

 

そんなことありますよね!

 

 

お菓子作り用の器具は美味しく作るための

必要不可欠なものです!

 

 

お菓子の器具がなければ

大抵はうまく作ることができないです!

 

 

お菓子を美味しく作るには

器具はとても重要な役目です!

 

 

ではなぜそんなに重要なのか

そしてお菓子に必要な器具はどんなものなのか

紹介して行きたいと思います!

 

 

お菓子作りをするにはこれを用意しましょう!

f:id:Pokemonbizinesu:20170221175504j:plain

 

お菓子作り(特に焼き菓子)の

基本的な作業はこの4つ!

 

  • はかる
  • ふるう
  • まぜる、泡立てる
  • 焼く

 

レシピや作るお菓子によっては、
のばす、こす、煮るといった作業もあります。

 

 

ですが、ここでは

「はかる、ふるう、まぜる、泡立てる」
この4つの作業で使う道具を見ていきましょう!

 

 

これらの道具(とオーブン)があれば

一般的な焼き菓子が作れます!

 

 

それでは、まずはかるための道具から・・・

 

 

 

⑴はかる

f:id:Pokemonbizinesu:20170221181249j:plain

 

お菓子作りが初めての方でも
計る道具はイメージしやすいのではないでしょうか。

 

  • 計量スプーン(大さじ、小さじ)、
  • 計量カップ
  • はかり

ですね!

 

お菓子作りはきちんと計ることが基本。

 

はかりは、

1g単位で計ることができる

電子はかりがあると便利です。

 

計量スプーンは(大さじ、小さじ)は、

お料理でも使用するものでOK!

 

 

 

⑵ふるう

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180521j:plain

 

  • 粉ふるい

 

薄力粉などの粉類をふるう道具です。
粉のかたまりを除くことでふんわりとしたお菓子に。

 

 

 

⑶まぜる、泡立てる

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170216164233j:plain

 

 

 

「まぜる・泡立てる」道具選びのポイント

 

 

①ボウル

 

 

ボウルはステンレス製のもの。

 

簡単な焼き菓子であれば、

はじめはボウルひとつでもOK!

 

ですが、生地を混ぜ合わせる、

生クリームを作る、湯せんにかけるなど
用途はいろいろとあるので、

ボウルは複数あったほうが良いです。

 

サイズも大中小といろいろな大きさがあると便利。

 

 

②泡だて器

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180622j:plain

 

泡立て器は、

針金の数が多いと泡立ちが良いです。

 

 

 

③ゴムべら・木べら

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180649j:plain

 

ゴムべらは生地を混ぜ合わせるとき、
木べらは火にかけて混ぜるときに使います。

 

焼き菓子であれば、

まずはゴムべらがあればいいでしょう。

 

 

ハンドミキサー

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180724j:plain

 

ハンドミキサーは価格がちょっと高めなので、
すぐに揃えなくてもいいかなと思います。

 

レシピによっては使うことになるので
必要となったら購入を検討してみるといいでしょう。

 

 

⑶お菓子の型

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180755j:plain

 

焼き菓子を作るなら型もあれば

バリエーションも広がります♪

 

 

代表的な型としては、こんなものがあります↓

 

  • 丸型
  • 角形
  • マフィン型
  • パウンド型
  • タルト型
  • 抜き型(クッキー型)

 

 

これがあるとどんなお菓子が作れるようになるのか?

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180704j:plain

 

 

これまでにあげた道具や型でできる
初心者さんにおすすめな簡単なお菓子は・・・

 

  • マフィン
  • クッキー
  • スコーン
  • ブラウニー
  • クレープ
  • チョコレート菓子

…などなどです。

 

 

型がなくてもお菓子は作ることはできます!

 

①クッキー

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221180946j:plain

 

 

ドロップクッキー

(スプーンで生地をすくって落とす)や、


アイスボックスクッキーなどは、

抜き型がなくてもできます。

 

 

 

②スコーン

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221181035j:plain

 

セルクル(丸い抜き型)を使うものもありますが、

スタバで食べるような三角の形のスコーンも。


この形だと生地をまとめてカットするだけ!

 

 

③マフィン

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170221181152j:plain

 

100円ショップなどで見かける

マフィンカップ(ベーキングカップ)

を購入すれば、

専用の型がなくても大丈夫。

 

 

いかがでしたか?

 

 

まずは必要な器具が家にあるか確認してなければ

まずはお菓子作りに基本的に必要ば器具を買いに行って

道具を揃えてみるところからやってみましょう!

 

 

そうすればまずはお菓子作りを始める

1段階は突破できると思います!

 

 

最近ではお菓子の器具はスーパーやデパートにも

お菓子の道具が売ってます!

 

 

もし近くにお店がなかったり

家から出たくな場合は

パソコンでネットからでも集めることができるので

 

ぜひまずはお菓子作る前に

必要な器具を集めてみてください!

 

 

これができたら次にステップに行ってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!