お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

初心者でも写真のようにふわふわなホットケーキが作れる方法!

こんにちは

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

今回からお菓子ことについて

色々紹介していきたいと思います。

 

 

まずは初めてのブログということなので

仲良くしていきたいということで

最初は楽しくお菓子作りをやって欲しいので

 

今回は失敗せずに誰でも作れる

簡単レシピを紹介していきたいと思います。 

 

 

今回作り方を紹介するお菓子は

初心者でも子供でも作れる

「ホットケーキ」作りです!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170202143716j:plain

 

 

ホットケーキは私の最初に始めて作ったお菓子で

良くお店でも売っている

ホットケーキミックスの粉と他の材料があれば

誰でも簡単に作れてしまいますし

 

 

トッピングがあればさらにボリュームや

見た目も可愛くデザインができるので

とてもオススメです。

 

 

他にもホットケーキミックスの粉があれば

他にもいろんなアレンジレシピも

作ることも可能なのです!

 

 

しかしホットケーキミックスを使って

ホットケーキを作るのって誰でも作れるじゃない

そう思ってしまいますよね!

 

 

しかしみんな間違った作り方をしている人が多く

これを知ってるか知らないかで

全然作りが変わってきます!

 

 

私のこの方法に変えたときに

作りが全然変えたりしただけで

なんと2.3センチのふんわり感のある

ホットケーキが作れたのです。

 

 

もちろん見た目だけでなく

味の普段作っていたホットケーキより

すごくふわふわで美味かったです!

 

 

そんなとてもふわふわで美味しい

ホットケーキができました。

 

 

なのでこの方法を知ることで

もっとより良いホットケーキになると思います。

 

 

しかし知らないと

いつも同じような感じのホットケーキ

色も綺麗じゃない、薄っぺらい

そうなってしまいがちです。

 

 

それだと正直お菓子作りをしても

つまらないものになってしまいませんか?

 

 

もっとホットケーキでも

美味しいもの作ってみたいですよね!

 

 

なのでそこのちゃんとした工程も紹介しながら

ホットケーキの作り方を

紹介して行きたいと思います。

 

 

ではまずホットケーキに必要な

材料を紹介します!

 

 

【ホットケーキの作り方】

f:id:Pokemonbizinesu:20170202143822j:plain

 

 

【材料】

 

 

【注意】

 

※卵を使わない場合は牛乳を140mlにする。

※卵がLサイズの場合は作るときは90mlにする。

※ホットプレートで調理するときは
160度位を目安にあらかじめ電源を入れる。

※調理時の火傷に十分気をつける。

※必ず加熱をしてから召し上がってください!

 

 

「作り方」

 

【ステップ1】

ホットケーキミックスにも書いてありますが

最初にボウルに卵と牛乳を加えて

全体的に混ざるまでよく混ぜる!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000431j:plain

 

【ステップ2】

よく混ざったらホットケーキミックスの粉を加えて

軽く混ぜます!(少し玉があっても良い)

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000432j:plain

 

※このとこあまり混ぜ過ぎないのがコツです

ホイッパーを使わずゴムベラで混ぜるのがいいですね!

 

※少し生地をラップで止めて冷蔵庫に少し冷やして置くと

もっとより良いホットケーキが作れますよ!

 

 

★ホットケーキの生地はこれで完成!

 

 

【ステップ3】

そしたら次に濡れたタオルを用意しといて

ガスコンロの隣に置いといてください!

 

 

【ステップ4】

そしたらフライパンに火をつけて

中火で熱してフライパンが熱くなったら

先ほどの濡らしたタオルに乗せて

少しフライパンを冷まします!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000433j:plain

 

 ※このとき周りに誰もいないか気を配って誰もいなければ

 タオルに乗せるようにしましょう!

 あと火傷に気をつけてください。

 

※鉄製のフライパンの場合は始めに油を薄くひきます。

 

※フッ素樹脂加工のフライパンの場合は、油をひかない。

 

 

 

【ステップ5】

そしたら火を弱火にして生地を1/3の量(1杯)を

高めの位置からフライパンに一気に流します。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000434j:plain

 

【ステップ6】

弱火で約3分焼いて生地が

プツプツとちいさな泡が

全体的に出てきたら裏返します。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000435j:plain

 

※裏返しにするときは

ためらわず一気に裏返しにしましょう!

 

 

【ステップ7】

弱火で2分焼き、

つまようじや刺し箸で中身をさしてみて

何もついてこなければ火を消して

お皿に盛り付けて完成です。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000436j:plain

 

※最後にトッピングでチョコレートソースや

ホイップクリームなどでトッピングなどしてみると

カフェに出てくるデザートみたいに仕上がりますよ!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000716j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

 

この方法なら初心者でも

簡単に美味しいホットケーキが作れてしまいます!

 

 

最初はこれができるようになるだけでも

お菓子作りは楽しくなると思います!

 

 

そして

ホットケーキミックスの粉は

他にも

いろんなアレンジができます!

 

クッキーやパウンドケーキ

どら焼き、マフィン、サーターアンダギーなど

いろんなものが作れてしまいます!

 

クックパットを調べると色々ありますので

ぜひ作って見たらいかがでしょうか?

 

  

ちなみにホットケーキで

こんなアートなものも作れてしまいます!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170207000901j:plain

 

 

なので早速やってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。