お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

初心者でも超簡単!全部同じ計量で混ぜるだけで簡単に作れるお菓子を紹介!

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

前回はホットケーキを美味しく作れる方法を

紹介しました。

 

 

しかしこんな声を聞きました。

 

 

「ちょっと難しい」

「そこまで手間をかけられない」

「手順が覚えられない」

 

などの声を多く聞いてしまいました。

 

 

 

なので科学的なものではなく

本当に初心者でも不器用な方でも

レシピを覚えずに誰でもできる

お菓子の作り方を紹介したいと思います。

 

 

これを見れば

あなたはお菓子作りがより良く

楽しく作ることができるようになり

 

お菓子作りがすごく楽しくなり

誰かに自分で作ったお菓子をあげた時に

みんなに美味しいと言われ喜んでもらえれ

 

自分もすごく嬉しくて

いろんなお菓子作りに

挑戦したなってしまいます。

 

 

一つ特技のお菓子作りができてしまいますね!

 

 

逆にこれを見なければ

せっかく買ったお菓子に器具も使わず

何も使わないで終わってしまい放置

すごく勿体無いです!

 

 

何も作らなければいつまでたっても上達しないですし

いきなり難しいお菓子を作ろうとしても

これをまずできなければ

 

なんのお菓子を作ろうと思っても

必ず失敗してしまいます!

 

私も何も知らずにやっていたら

こんな失敗をしてしまいました。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226190556j:plain

 

この失敗がわからない限り

一生成功することもないかと思います!

 

 

失敗すれば誰も受けっとては

もらえないですよね!

 

 

ずっと失敗し続けて材料費を

無駄にはしたくないですよね!

 

 

なのでそうならないためにも

そのレシピを見る手間と作り方を覚える手間を

外した方法を今回は教えますので

 

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

 

では早速紹介いたします!

 

 

今回作るのは

「マドレーヌ」です。

 

 

ちなみにこのマドレーヌは高校の先生に教えてもらっった

材料の計量もとても簡単でいちいちレシピを見なくても

とても簡単にできてただ混ぜるだけという何も

難しい工程などしなくても作れてしまいます。

 

 

ただマドレーヌは型がないと作れないので

準備をしといた方がいいですね!

 

 

もちろんスーパーや百均で売っている

この形の型でも全然大丈夫です!↓

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226010740j:plain

 

 

では早速用意する材料、器具、作り方を

紹介していこうと思います。

 

 

 

マドレーヌの作り方

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226010701j:plain

 

 

「材料」

  • 薄力粉 100g
  • 砂糖  100g
  • 卵   2個(100g)
  • 無塩バター  100g
  • ベーキングパウダー 5g

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171218j:plain

 

「用意する器具」

  • 計量道具
  • ボウル
  • ホイッパー
  • ゴムベラ
  • ふるい
  • オーブン、レンジ(オーブン機能付きでも良い)
  • 絞り袋のみ(無ければスプーンでも良い)

 

 

「準備」

  • 卵は常温にして
  • 卵を割ってほぐして置く
  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける
  • バターは湯煎で溶かしておく(レンジでもOK)
  • オーブンの余熱を180度で温めておく
  • 型に溶かしバターを塗る

 

 

マドレーヌの作り方

f:id:Pokemonbizinesu:20170226222404j:plain

 

 

 

「ステップ1」

 

大きいボウルにふるった粉を

入れて砂糖を加え全体的に混ぜ

ボウルの真ん中に穴を開ける

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171519j:plain

 

 

「ステップ2」

 

そしたら真ん中に開けたところに

卵を加えて真ん中から

少しずつ外に向かって混ぜ合わせていく

 

混ぜる前

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171606j:plain

 

↓混ぜた後

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171657j:plain

 

※少しつづ真ん中から混ぜていかないと

ダマになってしまうので

少しずつ粉と卵を混ぜ合わせる

 

 

 

「ステップ3」

 

全体に混ざったら

バターを少しづつ加えながら混ぜ合わせてます。

(難しい場合は3回に分けて加えるのでも良い)

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171758j:plain

 

↓上に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせた後

f:id:Pokemonbizinesu:20170226171817j:plain

 

※一気に入れて混ぜてしまうと

分離する可能性があるので

少しずつなじませる

 

 

 

「ステップ4」

 

そしたら絞りぶくりに入れて

バターを塗った型に生地を入れて、

そしたら下に落として生地を平らにする。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226172115j:plain

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226172204j:plain

 

↓叩いた後

f:id:Pokemonbizinesu:20170226172533j:plain

 

 

「ステップ5」

 

オーブンに入れて

180余熱の20分焼きます。

 

 

 

「ステップ6」

 

焼けたら刺し箸で刺して見て

生地がついてこなければ

型から外して完成!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226222053j:plain

 

 

 

ちなみに私の作っていて

ある失敗をしてしまいました。

 

 

まず原因と言えるのが↓

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226221811j:plain

 

この入れ方でオーブンにマドレーヌを入れたら

失敗してしまったのです!

 

 

どういうことか?

 

 

私が使ったオーブンは大きく

2つ入れられます!

 

 

そして

上と下に分けて一気に焼いてみました。

 

 

そしたら上にあった生地は上が焦げてしまい

下にあった方は下が

かなり丸焦げになってしまいました。

 

 

何故そうなってしまったのか?

 

 

上と下から熱が出てきます。

 

すると上にあったマドレーヌは上が焼けるが

下にあったマドレーヌは下が焼けてしまい

焦げてしまう原因になってしまったのだと思います。

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170226222449j:plain

 

 

もし2段でオーブンで約場合は

ちょうど10分で上にあったものと下にあったものを

入れ替えることが必要だなと思いました。

 

 

お盆が2つあればいいのですが

私のオーブンはお盆が一つしかないため

いちいち手作業で入れ替えなければならなくて

めんどくさいです!

 

 

なのでこれはかなりめんどくさいことなどで

その場合は

2回に分けて焼いてみるとうまく作れると思います。

 

 

レンジのオーブンで焼く場合は

このままで良いと思います!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ちなみに味はとても卵の味が結構強くて

表面はカリッと中はふわっとしていて

美味しいです!

 

 

マドレーヌの材料はすぐに集められるし

器具もそんなに使わなくて

ただ混ぜるだけなのでそんなに難しくはないです!

 

 

ホットーケーキと

ほとんど変わらないので

すぐに作れると思います!

 

 

なので是非やって見てください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。