お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

ケーキの綺麗にカットできる方法とは?

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

お菓子が作り終えて

デコレーションもして

ホールのショートケーキ完成!

 

 

早速みんなと分けるからカットしよう!

 

 

すると

なんかボロボロになっちゃうね。

 

 

切った部分に生クリームがついちゃって

なんか見た目が悪い…

 

そんなことありませんか?

 

 

誕生日やみんなでパーティーで集まったり

自分でお店を出して手作りで

ケーキを販売したいなど

 

そう言ったときは

やっぱり少しでも見た目が綺麗な状態で

出したいですよね!

 

 

そこで今回は

綺麗にカットできる方法を

紹介したいと思います。

 

 

ショートケーキカットの方法

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303174322j:plain

 

 

切る前に

 

 

ステップ1

切る前にまずケーキを冷蔵庫で

よく冷やしておくと良いです!

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172001j:plain

 

 

 

ステップ2

鍋でお湯を沸かして置く

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172126j:plain

 

 

 

ステップ3

包丁を湯煎で温める

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172307j:plain

 

 

この時のお湯の温度は45度前後、

熱いお風呂くらいです。

 

 

あまり温度が高過ぎると

クリームが溶けます。

 

 

ボウルに水を張り温めてもいいですし、

蛇口のお湯をかけてもOKです。

 

 

 

 ステップ4

温めた後包丁の水気を

布巾(キッチンペーパー)で

軽く拭き取っておきます。

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172538j:plain

 

 

 

これで切る準備ができましね。

 

 

 

 

綺麗に切る方法

 

 

ステップ1

いちごは包丁を細かく動かして切ります。

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172919j:plain

 

 

左手でいちごを抑えてもいいでしょう。

 

 

あくまでいちごを切るときは

いちごをきるときの包丁の動かし方です。

 

 

この時の包丁の角度は水平

(すこし角度をつけてもいいですが)

を意識します。

 

 

しかしこの方法は

イチゴがたくさんのっている場合で

 

そんなにイチゴが乗ってない場合や

イチゴの位置が決まっている切る場合は

イチゴを切らずにクリームを切っていくので良いです。

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303173142j:plain

 

 

初心者はイチゴと一緒に切る方法は法難しいので

イチゴを決まった位置にデコレーションをして

やると良いですね。

 

 

 

 

ステップ2

 

表面の生クリームの部分は力を入れずに

置くように垂直に入れて切っていきます。

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303173528j:plain

 

 

もし切る位置が分からなければ先にこの方法で

後をつけるやり方でもいいと思います!

 

 

特に生クリームのボリュームが多い場合は

その方法をやると良いですね!

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303173403j:plain

 

 

 

ステップ3

 

そしてスポンジの部分に当たったら

包丁を少し斜めにして包丁を入れて

あまり力を入れずに

ノコギリのように切っていきます。

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303174645j:plain

 

 

ケーキ部分を切るときは

包丁を大きく動かすことを意識します。

 

 

ポイントは

包丁はカットするたびに拭き取り

また湯煎につけ温めることです!

 

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303172538j:plain

 

 

クリームがついた包丁でカットするのは

いちごや断面が汚れる原因になります。

 

 

包丁が冷えてしまえば

ホイップがギザギザになる

原因になってしまいます。

 

 

これだけをやると綺麗に

切れるようになります。

 

 

少し手間だと思いますが

これだけでもすごく見た目が違い

みんなに喜ばれますね!

 

 

 

もちろん普通の包丁でもこれはできますが

ちなみにプロはケーキを切る専用の

長く薄い包丁を使いカットします。

 

 

家庭の包丁は刃渡りが短く、

刃も厚いためなかなか難しいのです。

 

 

この3つのコツを頭に入れれば

綺麗にショートケーキができてしまいますね!

 

 

あとは練習をすればできますね!

 

 

もちろん作った時だけでなく

普通にホールのケーキを買ってきて

カットの時の使える技術なので

是非やって見てください!

 

 

そういえばプロの人が使っている

包丁ってどんな包丁を使っているんだろう?

って思ちゃう方もいれば

 

使わないから

別にどうでもいいやって方も

いると思いますが、

 

 

一様プロの使っているケーキ包丁について

少し紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

包丁の種類

f:id:Pokemonbizinesu:20170303175026j:plain

 

 

 

 

・カステラナイフ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303181943j:plain

 

刃の材質 ステンレス鋼 日本鋼

柄の仕様 合板

 

 

 

・PC柄シリーズ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303181910j:plain

 

刃の材質 ステンレス鋼

柄の仕様 プラスチック樹脂

 

 

 

長崎カステラ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303182008j:plain

刃の材質 日本鋼

柄の仕様 ステン口輪 木柄

 

 

この3つの包丁は

カステラナイフの種類で

 

そもそもカステラナイフとは、

カステラやスポンジなどを切る

お菓子用の包丁です。

 

 

 

 

・ウェーブナイフ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303182020j:plain

 

刃の材質 ステンレス鋼

柄の仕様 合板

 

ウェーブナイフは

パンや、カステラ、

ケーキなどを切る時によく使用される、

専門的な包丁です。

 

 

 

 

・パレットナイフ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303182105j:plain

 

刃の材質 ステンレス鋼

柄の仕様 プラチック樹脂

 

スポンジにクリームを

塗ったりする時に

とても便利な小物です。

 

 

 

・ケーキサーバー

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170303182122j:plain

 

刃の材質 

ステンレスと柄の仕様 ステンレス

 

ケーキやパイ、

ピザなどの形を崩さずキレイに取り分ける、

専門的な道具です。



 

 

いかがでしたか?

 

 

これをやることで

綺麗にケーキをカットできるようになります!

 

 

なので是非

誕生日やホームパーティーなどに

この方法をやって見てください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。