お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

サクサク感を出すクッキーを作るコツとは?

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

今回はクッキーやタルトを作ったときに

もっとサクサク感をさせる食感にしたい

そんなこと考えたことないですか?

 

 

今回は

どうやったらサクサク感を出せる

クッキーを作れるのか

お話しようと思います。

 

 

 

これを見なければあなたは

 

クッキーを作るとき

サクサク感より少ししんなりしてしまい

クッキーやタルトなどサクサク感がなくて

いまいちな仕上がりになってしまいます。

 

 

もちろん他にも

ボロボロになってしまったり

粉残ってしまったり

 

誰かにはあげられるものではない

クッキーになってしまいます。

 

 

もっといい上げるには

もっと良いサクサクした

クッキーを渡した方がいいですよね!

 

 

なので今回はその話について

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

クッキーをサクサクにするポイントとは?

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170306172008j:plain

 


クッキーの食感を左右する

ポイントは以下になります。

 

  • 油分(バター・マーガリン等)の量
  • 油分の種類
  • 卵の使い方(全卵・卵白のみ・卵黄のみ・卵なし)
  • 砂糖の種類
  • 粉との混ぜ方

 


私はお菓子のプロではないので、

本格的なことは言えないのですが、

いろいろなレシピを試した結果、

上記のポイントが食感に影響していると感じています。
 
 
 
まず簡単なところから説明しますと、

粉の混ぜ方は、

グルテンが形成されないように

こねずにさっくりと混ぜます。
 
 
 
砂糖は、

経験上粉砂糖を使うと

口当たりの良い食感に仕上がります。

 

 

ただ、

しっとりした感じすぎる

という方もいると思いますので、

その場合にはグラニュー糖がおすすめです。
 
 
 
油分の種類は、

私は基本的にバターを使用しています。

 

 

マーガリンだとサクサクするという

意見もありますが、

個人的にあまりマーガリンを

食べたくないので使わないようにしています。

 

 

でも、

 

マーガリンやショートニングを使うと

サクサクした食感になりやすい

という意見はとても多いので、

抵抗がなければ使ってみてくださいね。
 
 
 
油分の量ですが、

私はショートブレッドとサブレの

中間くらいのサクサク感が好きですので、

バター多めのレシピだとサクサク感を感じます。

 

 

卵に関しては次の章で説明しますね。

 

 

 

 

 

 

クッキーをサクサクにするには卵は必要?!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170228150803j:plain

 

 

卵を使うか使わないか、使うとしたら全卵か、

卵白のみか、卵黄のみか・・・と、

卵の使い方だけで4パターンの食感に分かれてきます。

 

「卵を使わないレシピ」は、

ショートブレッドのような食感になります。

 

 

「卵黄のみのレシピ」は

型抜きクッキーにむいていて、

口どけがよく、もろい食感です。

 

 

「卵白のみのレシピ」は

ラングドシャクッキーのような、

薄いけど硬さもあるクッキーに仕上がります。

 

 

「全卵のレシピ」はカリカリっとした

歯ごたえのある食感になります。

 


私は卵黄のみを使ったレシピが、

サクホロっとした感じで好みです。

 

 

でも多くの人は、

卵なしのレシピをショートブレッドよりも

薄めに作ったクッキーが、

サクサク感のあるクッキーと感じるように思います。
 
 
 
以下のレシピは卵なしのレシピです。

 

 

私が作る時には、

砂糖を30gにして、粉3油分2砂糖1

の割合で作っています。

 

 

レシピではマーガリンを使用していますが、

私はバターを同量で代用しています。

 

 

私にとってはサクサクよりも

ザクザク感が少し強い食感なのですが、

簡単ですし美味しいです♪

 

 

クックパットで

簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆

で検索すると出てきます!

 

 

 

 

サクサクのクッキーはバター少なめでもできる?!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170306172226j:plain

 

 

バターが少なめになると、

サクサクというよりも、

 

「ザクザク」もしくは薄さによっては

「カリポリ」というどちらかというと

硬い感じの食感になります。

 

 

最初に述べたように、

好みの食感は人それぞれですし、

サクサクの感じ方も人それぞれです。

 

 

自分の好みの食感を見つけ、

それに合ったレシピを

開発していくのがいいと思います。
 
 
 
クックパっちで

⇒ バター30★簡単クッキー

を調べると出てきますよ!

 

 

私にとってはちょっと固めの歯ごたえですが、

がりがりとしたおやつが

食べたいときによく作っています。

 

 

簡単ですぐに作れますし美味しいので、

人気があるのがよく分かります♪

 

 

 

 

 いかがでしたか?

 

 

クッキーはとても簡単に作れて

いろんなバリエーションができるので

色々やってみるといいですね!

 

 

是非暇があるときに

作って見てください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。