お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

パウンドケーキが膨らまない?生焼けになってしまう?!その原因とは?

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

 

あなたはパウンドケーキを作っている時に

こんな失敗したことはありませんか?

 

 

 

レシピ通りに

パウンドケーキを生地を作って

 

そしてオーブンの設定も

ちゃんとレシピ通りにやったのに

全然膨らまなかったり、

 

 

表面の真ん中の部分が

うまく割れない、

 

 

中を割ってみたら生焼けになっていた

そんなことありませんでしたか?

 

 

 

今回はそのパウンドケーキの

なぜこんな失敗をしてしまったのか

お話したいと思います。

 

 

これを見ればあなたは

パウンドケーキを作るときも失敗せず

中までしっかり焼けて

 

美味しいそうな

パウンドケーキが作れてしまいます。

 

 

パウンドケーキは後でカットして

友達にプレゼントもできますし

盛り付けも自分なりに色々工夫したり

 

もちろんいろんばフレーバも作れるので

いろんなパウンドケーキが

作れるようになります。

 

 

 

逆にこれをみなければ

他の焼き菓子もそうですが

 

どのなぜ失敗してしまったのか

わからないままですと

作りが同じようなスポンジもの

 

スポンジケーキやロールケーキのスポンジ

トーショコラ、シフォンケーキなど

 

マドレーヌ、フィナンシェも

生焼きになってしまうかもしれません!

 

 

その生焼けのまま食べることになると

正直食べる人がやな思いをしますし

 

お腹を壊してしまうことに

なってしまいます。

 

 

そうなったら大変ですよね!

 

 

そうならないためにも

なぜそうなってしまうのか

しっかり原因を知って

 

楽しくお菓子を作りましょう!

 

 

 

パウンドケーキの失敗例と原因、その対策

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328170633j:plain

 

 

パウンドケーキは

とても中はしっとりとふんわりしていて

表面の真ん中に綺麗に割れていて

 

いろんなブレーバが作れるお菓子です!

 

 

パウンドケーキは簡単な方なのですが

どうしても失敗例があると思います!

 

 

なのでここではその失敗と原因

そして

対処法をお話ししたいと思います。

 

 

 

ドライフルーツ等、混ぜ込む具が沈む

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328170703j:plain

 

 

生地に混ぜ込む前に、

粉をまぶしてください。


全体的に混ぜ合わせた後、

あまりにも粉っぽかったら

余分な粉は払い落して、

 

くぎゅっと握っていくと

粉が馴染んでくれます。

 

 

洋酒漬けのフルーツ等を

混ぜ込む場合は汁気を

きっちり取ってから粉をまぶして下さい。

 


あとあまりにも

具が大きいとどうしても

沈んでしまいますので、

 

小さめにカットしてから

混ぜると沈みにくいです。

 

 

 

 

側面がへこむ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328170759j:plain

 

パウンドケーキが

焼きあがって冷ましていると、

側面がへこんできた!

 

という経験ありませんか?

 

この場合は立てて冷ますのではなく

横に倒して冷ますといいそうです!

 

早速実践すると、

側面がへこむ事なくなります。

 

ときどき逆向きにして見ると、

キレイな形をキープしたまま冷めるので

とても綺麗な形のパウンドケーキができます!

 

 

 

 

 

ふんわり膨らまない

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328171025j:plain

 

バターをしっかり混ぜて

空気を含ませる事が大事です!


白っぽくなるまでしっかり、

空気を含ませる感じで混ぜていくと

ふわっとした軽いバターになります。

 

ヘラ等で混ぜるのではなく、

ホイッパーで混ぜてください。


これをやることで

空気がよく入るようになります!

 

 

 

 

れいに割れない

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328171114j:plain

 

パウンドケーキは

真ん中からキレイに割れて

こそ綺麗なパウンドケーキが作れますよね!


でも、

オーブンのクセ等でどうしても

れいに割れない事があります。

(火力が強い部分から割れていくそうです)

 

 

焼き始めて10分くらいして

表面がすこし乾いた状態で

オーブンから取り出し、

 

包丁で真ん中にすーっと切れ目を入れると

真ん中からキレイに割れます。



 

 

しっとりした食感にならない

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328171234j:plain

 

しっとりしたパウンドケーキを作るなら

ベーキングパウダーを

使わないレシピで焼くといいです。

パウンドケーキは、

ベーキングパウダーで膨らませるレシピと、

 

バターと卵の力で

膨らませるレシピがあります。

 


それぞれのレシピで何度も焼いていますが、

ベーキングパウダーを

使用しない方が断然しっとりします。

 


フワフワの食感が好みなら

ベーキングパウダー使用のレシピで、

 

しっとり感を求めるなら

ベーキングパウダーなしの

レシピで作ってみてください!

 

 

他にも焼きあがったら

熱いうちに型から出して表面と

側面にシロップをうち、

 

まだあったかいうちにラップで

ぴったりくるんで冷まします。

 


※「シロップをうつ」とは、

ハケでシロップを塗りこむように

ポンポン叩きこみながら塗っていく作業です。

 

シロップを打つのは省いてもいいですが、

やっぱり打った方がしっとりします。

 

焼きあがって型からすぐ出すやり方と、

荒熱が取れてから

型から出すやり方がありますが、

 

予熱で火が入りすぎると

どうしてもパサついてしまうので

それが嫌い人は

すぐに型から出しますようにしましょう。

 


紙の型を使用する場合は、

型に入れたまま冷ましてOKです!

 

一晩置くとよりしっとりになるので、

パウンドケーキは

寝かせて食べるのがオススメです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

なぜ失敗してしまうのか

原因がわかりましたか?

 

 

この原因さえわかり

対処できるようになれば

美味しいパウンドケーキを

作れるようになります。

 

 

そして

パウンドケーキは日持ちするので、

プレゼントにもオススメです!

 


なので

ぜひやってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。