お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

薄力粉、強力粉、中力粉の違い

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

 お菓子作りやパンを使うとき

よく小麦粉を使いますよね!

 

しかし小麦粉と言われても

薄力粉、強力粉、中力粉

などがありますよね!

 

しかし

薄力粉や強力粉、

中力粉の違いって

なんだろう?

 

そう思ったことありませんか?

 

 

たまに家に強力粉がなかった

だから代用して

薄力粉を使ったりしています。

 

強力粉でなくても作れるのですが

実際完成品は少し違ったりしますね!

 

 

じゃあどんなところが

違うのか今回こなについて

紹介したいと思います。

 

 

 

 

小麦粉とは

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170427173548j:plain

 

 

小麦粉(こむぎこ)とは、

イネ科コムギ属に属する

一年草植物小麦」を

挽いて粉にしたものの総称です。

 


小麦粉の原料となる

「小麦」は、

 

トウモロコシとともに

世界三大穀物に数えられており、

 

世界で最も生産量の多い

穀物のひとつです。

 

 


「小麦」は、

含まれているタンパク質の量や

グルテンの性質などにより

 

「硬質小麦」「中間質小麦」

「軟質小麦」「デュラム小麦」

の4つに大きく分類されます。

 

 

 

 

 

 

薄力粉について

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170427173821j:plain

 

薄力粉(はくりきこ)とは、

おもに「軟質小麦」を原料とした

粒度の細かい「小麦粉」で、

 

タンパク質の割合が

8.5%以下と少なく、

弾力性、粘りが少ないです。

 

 


料理では、

サクッとした触感を生かし、

 

クッキー天ぷらの衣、

柔らかく仕上げることができるため

ケーキホットケーキなどの

主原料に用いられます。

 

 

 

 

 

中力粉について

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170427173836j:plain

 

 

中力粉(ちゅうりきこ)とは、

おもに「中間質小麦」を

原料とした「小麦粉」で、

 

タンパク質の割合は9%前後、

「強力粉」「薄力粉」

中間の性質を持ちます。

 


料理ではうどんお好み焼き

たこ焼きなどに用いられます。

 

 

 

 

強力粉について

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170427173849j:plain

 

強力粉(きょうりきこ)とは、

おもに「硬質小麦」を原料とした

粒度の粗い「小麦粉」で、

 

タンパク質の割合が12%以上と多く、

グルテンは弾力性、

粘りがあるという性質があります。

 


料理ではもっちりした触感を生かし、

パンピザ生地中華麺、中華まん、

餃子の皮などの主原料に使われます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

小麦粉といっても

全然種類が違ってくるんですね!

 

 

作るものによって

粉を変えていったり

して見るといいですね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。