お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

スポンジが膨らまない?その原因を教えます!

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

あなたはスポンジを作るときに

こんなことを思ったことありますか?

 

 

膨らまない、ダマになっちゃう

などそんなことありませんか?

 

 

そこでなぜそうなってしまうのかを

紹介したいと思います。

 

 

これを見ればあなたは

失敗の原因もわかり

納得の行くお菓子作りができるなり

いろんなケーキを作れるようになります。

 

 

もちろん周りからも

すごく美味しいやすごいねっと

言われるようになります。

 

 

逆にこれをみなければ

何度スポンジケーキを作っても

同じミスをしてしまい

 

なぜ失敗したのかわからないまま

何度も作っても失敗してしまい

いつまでたっても上達できず

なかなか納得のいくスポンジケーキができません。

 

 

そのせいで

美味しいお菓子を作ることができません。

 

 

ではなぜスポンジケーキを作るとき

失敗をしてしまうのか?

 

 

その原因を紹介していこうと思います。

 

 

 

スポンジケーキが膨らまない原因

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170216165434j:plain

 

スポンジケーキをオーブンで焼いて

完成!

 

と思ったらスポンジが

全然レシピと全然ちがって

膨らんでない?!

 

そんなことありませんか?

 

そんななぜそうなってしまったのか

原因をまとめてみました!

 

 

 

1、手際が悪い

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328114707j:plain

 

卵と粉を合わせるときや、

バターを入れるときなど

手際が悪いと生地に影響してきます。

 

レシピをある程度頭に入れておいて、

材料もすべて用意しておきましょう。



 

 

 

2、ボウルなど調理器具に水滴がついている

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328114853j:plain

 

ボウルやヘラなどに

水滴がついていた場合は、


スポンジケーキ

膨らまない最大の理由ともなります。

 

調理器具の水滴チェックは忘れずに!

 

 

 

 

 

3、小麦粉はしっかりふるいにかける

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328115043j:plain

 

 

小麦粉はふるっておけば良いでしょう!?

 

という感覚ですと、

ふるい方が足りません。

 

3回はふるいにかけておきましょう。

 

 

 

 

4、混ぜ方が足りない

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170309015053j:plain

 

ケーキのレシピ本では、

大抵生地の混ぜ方について

「さっくりと混ぜましょう。」

と書いてありますね。

 

これに意識が行ってしまい、

 

結果、

混ぜ方が足りなくて

膨らみが悪いケーキになってしまいます。

 

 

ボウルの底から生地を持ち上げて

「の」の字を書くようにして

混ぜ合わせます。

 

 

 

 

5、混ぜすぎ

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328134446j:plain

 

ホットケーキミックス

混ぜるように


ぐるぐると練るように

混ぜ込むのは御法度です!

 

 

 

6、卵が冷たい

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170228150803j:plain

 

 

卵は最低でも使用する

一時間前には冷蔵庫から出して
常温で置いておきます。

 

 

 

7、オーブンの余熱の温度が低い

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328134701j:plain

 

温度が低いと

膨らみに影響してきます。

 

余熱は実際に焼き上げる温度より

 

30℃高めにしておき、

焼き始める際に戻します。

 

 

 

8、卵はしっかりと泡立てる

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170228151142j:plain

 

卵は白っぽく

濃度が出るまで泡立てます。


泡が見えているうちは

泡立てが足りません。

 

濃度が出て
ハンドミキサー

持ち上げたときにゆっくりと落ちて


文字が書ける

くらいになるまで泡立てます。

 

 

想像以上の泡立てになると思いますが、

最初は卵の泡立てが甘くて、

失敗するケースが多いです。

 

爪楊枝がさせて立つくらいまでです。

 

 

 

9、オーブンを途中で開ける

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328134837j:plain

 

生地が膨らんでいる

途中でオーブンを開けてしまうと


オーブン内の温度が

下がり膨らんだスポンジが
しぼむことがあります。

 

 

オーブンに入れてから

最低でも20分くらいは
オーブンを開けないようにしましょう。

 

 

 

10、焼き縮み防止

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328134944j:plain

 

焼きあがってオーブンから出したら

 

 

すぐに30センチくらいの

高さから型ごと落とし、

焼き縮みをふせぎます。

 

 

これをしっかりしていれば

しぼむことなく

膨らむことができます!

 

 

 

 

 

スポンジがボソボソになってしまう原因?

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328135927j:plain

 

 

ぼそぼそのスポンジケーキほど、

残念なことはないですよね!

 

 

れいにデコレーションしても、

ぼそぼそのスポンジケーキでは

食べたときに

テンションがだだ下がりです。

 

 

ぼそぼその原因を排除してキメの細かい

スポンジケーキ

仕上がるように参考にしてみて下さい。

 

 

スポンジケーキがぼそぼそになる原因は

先ほどの「膨らまない理由」とも重複します。

 

 

特にぼそぼそになる原因は

混ぜ方が足りない、

卵の泡立てが足りない、

小麦粉のふるいが少ないあたりですが、

 

その他にはこんな原因もあります。

 

 

 

1、砂糖が少ない

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328140015j:plain

 

甘さ控えめにしたいから、と、

お砂糖の分量を減らしてしまうと

ぼそぼその原因となってしまいます。

 

 

砂糖には生地を

しっとりさせる役割もありますから

レシピの砂糖の分量を守りましょう。

 

もし砂糖を減らしたい場合は、

はちみつでも大丈夫です。

 

レシピの砂糖

大さじ2~3程度を、

 

はちみつ大さじ

2~3にすればよいかと良いですよ!

 

 

しっとりしたスポンジケーキ

作りたいその場合は?

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170328140124j:plain

 

 

スポンジケーキのレシピには

卵を泡立てる方法として、

共立て、別立てがあります。

 

 

共立ては全卵を泡立て、

 

別立ては卵黄と卵白を

別々に泡立てます。

 

 

スポンジケーキが膨らまない理由と、

ぼそぼその原因を頭に入れつつ、

 

しっとりとした

スポンジケーキが作りたい場合は

共立てで作りましょう。

 

 

また、

お砂糖は上白糖を使用すると

さらにしっとり仕上がります。

 

 

 

なのでぜひ作るときは

これに気をつけて

作ってみたください!

 

 

いかがでしたか?

 

 

お菓子作りは

とても難しいと思いますが

 

一度作り方がわかれば

とても楽しく

簡単に作れるようになると思います。

 

 

 

なので是非お菓子作りに

挑戦してみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。