お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋

お菓子を作っても失敗ばかりで美味しいものが作れず諦めかけていた私が ある工夫をしただけで簡単にお菓子が作れるようになりいろんな種類の可愛いお菓子が作れるようになりみんなに美味しいと言われるようになった方法を紹介しています。

お菓子の合う飲み物紹介!(洋菓子)

こんにちは

 

 

スイーツ科学者@友ミンです

 

 

あなたはお菓子を食べる時に

ケーキだけ食べると

甘くて飽きてしまいますよね!

 

 

 

よくカフェとかに行くと

一緒に飲み物とセットで

頼むと安くなるメニューなど

ありますよね!

 

 

 

そこで今回は洋菓子の合う

飲み物について

紹介していきたいと思います。

 

 

 

これを見ればあなたは

友達を呼んでお茶会を開いた時に

お菓子とそのお菓子にあった

お茶が出せるので

 

 

この人はすごく気を使ってくれるね!

 

 

やっぱり

この人はお茶だしわかっているねなど

思われ

 

 

またお茶会を開くのをお願いされること

間違えなしです!

 

 

もちろんそこから

自分のカフェを開くことも

できると思います。

 

 

 

そんなお茶菓子の

知識を身につけることで

 

周りの気遣いが

できるようになると思いますので

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

 

 ケーキに合うお茶を大特集!

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410132436j:plain

 

 

 

 

バターケーキに合うお茶

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410132721j:plain

 

 

洋菓子の中でも

パウンドケーキのように、

 

バターの風味を聞かせた

ケーキにあうお茶は、

 

まず紅茶がおススメです。

 

 


紅茶の中でもフレーバーを楽しめる、

アップルティーや、

アールグレイなど、

 

個性のある香りなどの紅茶を

ストレートで合わせると、

 

ケーキの濃厚なバターの味にも

負けずに

美味しくいただくことができます。

 

 

以外と美味しい組み合わせに、

煎茶があります。

 

 


煎茶のさわやかな苦みや味わいが、

バターの脂を洗い流し、

すっきりとおいしく

ケーキをいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

生クリームにフルーツ使いのケーキに合うお茶

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410132946j:plain

 

 

いちごのショートケーキのような、

あっさり目のフルーツを使った

フレッシュなケーキには紅茶でも、

 

癖の少ないダージリンのような

紅茶が似合います。

 

 

 

ストレートでも、

ミルクを加えたまろやかな味わいも、

フルーツの酸味を和らげ、

おいしくいただくことができます。

 

 

ケーキそのものの味を楽しむ

為に癖のないものが良いでしょう。

 

 

緑茶の煎茶や、

ほうじ茶も、

意外とおいしくいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

チーズケーキに合うお茶

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410133118j:plain

 

 

チーズケーキは濃厚なものや、

スフレタイプ、

レアチーズケーキなど、

 

 

微妙に味わいも異なりますが、

一番合うのは緑茶です。

 

 

 


紅茶のストレートも良く合いますが、

緑茶の苦みが、

チーズのまろやかさに合うようです。

 

 

 

フレーバーティーや、

ハーブティーのような

個性の強いお茶では、

 

せっかくのチーズの味わいが

薄れてしまいますので

くせのないものを選びましょう。

 

 

 

 

 

 

クッキーに合うお茶

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410133408j:plain

 

 

クッキーや、マカロンなど、

甘さが強い目のお菓子には紅茶でも、

濃い味わいのものが良いでしょう。

 

 

ミルクティーや、

ロイヤルミルクティーなどでも

おいしくいただくことができます。

 

 

クッキーでも、

チョコレートの使われているものは、

ミルクとの相性が良いので、

 

砂糖なしのミルクティーや、

あっさりと煎茶や、

ほうじ茶もおいしくいただけます。

 

 

 

ナッツのはいった、

香ばしいクッキーなどには、

インド風なチャイで、

スパイスを利かせたお茶も、

 

おいしくいただくことができます。

 

 

甘さの強いマカロンの様なものでは、

煎茶や、ミントティー

口があっさりとし、

おいしく感じます。

 

 

 

 

 

 

チョコレートに合うお茶

 

f:id:Pokemonbizinesu:20170410133711j:plain

 

 

チョコレートの

濃厚な味わいに合うのは、

 

あっさりとした

煎茶がとてもおいしく感じます。

 

 

紅茶ならば

ストレート又は、

 

苦みを中和してくれる

ミルクティーもおいしく感じます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

お菓子とお茶の組み合わせが違うだけで

お菓子も美味しく食べられるんだと

勉強になりましたね!

 

 ぜひお菓子と一緒に

ドリンクも合わせて

ぜひお茶を楽しんでみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。